このページの本文へ移動

よくある質問

新潟県民会館について

Q.休館日はいつですか。

A.主に第3月曜日です。
祝日や、保守点検の関係で移動する場合がございます。
詳しくは、休館日ページをご確認ください。

Q.県民会館の住所・電話番号を教えてください。

A.〒951-8132
新潟市中央区一番堀通町(いちばんぼりどおりちょう)3-13
TEL 025-228-4481です。

Q.最寄りのバス停はどこですか。

A.市役所前です。バスの本数が多い停留所です。
詳しくは、交通アクセスページをご確認ください。

Q.最寄りの駅はどこですか。

A.JR新潟駅です。
詳しくは、交通アクセスページをご確認ください。

Q.新潟駅からはどのようにして行けばいいですか。

A.バスかタクシーをご利用ください。(徒歩約30分)
バスでお越しの場合は、新潟駅万代口から出て、萬代橋ライン(BRT)青山方面ゆきのバスにお乗りください。降りる停留所は「市役所前」です。所要時間は約15~20分です。停留所から徒歩約5分です。
タクシーの場合は15分前後です。
詳しくは、交通アクセスページをご確認ください。

Q.高速道路からの道程を教えてください。

A.
■東京方面~関越自動車道からの場合
新潟西料金所を出て新潟バイパスにのります。新潟方面へ進み、桜木インターを降りて新潟市役所方面へ左折してください。そのまま直進し、昭和大橋を渡り切った1つ目の信号を左折します。短いトンネルを抜けたすぐの信号を左折すると新潟県民会館入口です。専用駐車場はありませんので、周辺の白山公園駐車場(有料)をご利用ください。

■福島方面~磐越自動車道からの場合
新潟中央料金所を出て新潟市内方面へ進み、女池インターから新潟バイパスにのります。桜木インターを降りて新潟市役所側へ左折してください。そのまま直進し、昭和大橋を渡り切った1つ目の信号を左折します。短いトンネルを抜けたすぐの信号を左折すると新潟県民会館入口です。専用駐車場はありませんので、周辺の白山公園駐車場(有料)をご利用ください。

Googleマップなど詳しくは、交通アクセスページをご確認ください。

Q.シャトルバスはありますか。

A.県民会館行きのバスはございません。
大ホール夜間の催物で、終演後に新潟駅行きの臨時バスが出る場合がございます。
詳しくは公演・イベントページをご確認ください。

Q.駐車場はありますか。また、割引はありますか。

A.県民会館専用の駐車場はございません。
周辺に白山公園駐車場がございます。全て有料駐車場です。(30分100円大型車除く。)
隣接する会館・施設と共用の駐車場ですので、催物が重なると大変混雑いたします。できるだけ公共交通機関をご利用ください。
(駐車場A37台、B97台、C189台、D269台)計592台
詳しくは、交通アクセスページをご確認ください。
また、催物にご来館された際の駐車料金の割引はございません。

Q.身障者用の駐車場はありますか。

A.県民会館ロータリーから玄関の大階段下をくぐると駐車場が5台分ございます。
隣接する施設と共用で、事前予約はできません。空いていた場合にご利用いただけます。
駐車の際は身障者手帳等もしくは、会館事務室で発行する「臨時駐車許可証」を車外から見える場所に提示してください。
周辺の白山公園駐車場(有料)B~D内にもありますのでご利用ください。
健常者の方の駐車はご遠慮ください。

Q.駐輪場はありますか。

A.北口玄関階段脇にございます。(無料)

Q.駐車券を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか。

A.会館では再発行ができませんので、駐車場管理事務所へお問合わせください。
白山公園駐車場管理事務所TEL 025-225-3021

Q.最寄りのホテルやコンビニ・銀行の場所を教えてください。

A.ホテルは新潟駅周辺に多くございます。お部屋の内容や価格は各ホテルへお問合せください。
コンビニエンスストアは、新潟市役所の近くのファミリーマート(徒歩10~15分程度)です。
ATMは、平日であれば市役所内にございます。その他には、ATM対応のコンビニエンスストアをご利用いただくか、 第四北越銀行白山支店(徒歩15分程度)がございます。
詳しくは交通アクセスページにてご確認ください。
掲載しているGoogleマップにて周辺情報を検索できます。

Q.事務室(チケットセンター)の営業時間を教えてください。

A.朝9時から夕方5時までです。
夜間に催物がある場合は、催物終了時間までです。
なお土、日、祝日、休館日も営業しております。(年末年始休館日を除く)

Q.落し物はどこに問い合わせたらいいですか。

A.会館でお預かりしている場合がございます。ご来館前に一度お問合せください。
TEL 025-228-4481
主催者が持ち帰る場合もございますので、各お問合せ先にご連絡ください。

Q.コインロッカーはありますか。

A.1F北口(正面)玄関入口脇と事務室脇に有料コインロッカーがございます。数に限りがございますのでご了承ください。
・1F北口(正面)玄関入口脇 小型(W350×D420×H260/100円) 24個
・1F事務室脇        小型(W350×D420×H260/100円) 24個
              大型(W350×D480×H775/200円) 12個

Q.飲食・休憩スペースはありますか。

A.地下1階にレストラン「公園カフェ Sasaki」がございます。入口は北口階段脇にございます。詳しくはこちらにてご確認ください。
その他、お飲み物・軽食の自動販売機が館内1・2階に設置されています。

Q.ホール内で飲食はできますか。

A.館内ロビーと、ホールロビーはご飲食いただけます。
客席内でのお飲み物はご遠慮ください。催物によって食べ物も禁止されている場合がございますのでご注意ください。

Q.授乳室はありますか。

A.事務室脇にある救護室をご利用いただいております。ご利用の際は会館スタッフへお声がけください。

Q.託児室はありますか。

A.会館に常設している託児室はございません。催物により、主催者側で託児室を設置する場合がございます。各お問合せ先へご確認ください。

Q.車椅子の貸出しはありますか。

A.貸出し用の車椅子が、北口玄関側の自動販売機脇に2台ございます。(無料)
館内に限り、ご自由にお使いいただけます。ご使用後は、元の場所に戻してください。
予約をご希望の方は、会館へ事前にお問合わせください。

Q.座席から舞台を見た様子を教えてください。実際に客席に入って見れますか。

A.ご来場のお客様へは客席の下見はご案内しておりません。
大ホール、小ホールの座席からの見え方について参考写真を掲載しております。
詳しくは施設案内の大ホール座席表ページ小ホール座席表ページをご確認ください。

Q.終演時間を教えてください。

A.公演・イベントページからご確認ください。または直接各お問合せ先へご確認ください。

Q.来場者の呼び出しはできますか。

A.申し訳ありませんが、呼び出し設備はございません。
催物にお越しのお客様でしたら、主催者へ連絡し場内アナウンスが可能であるか確認いたします。
本番の状況によってはアナウンスできない場合もございます。

Q.公衆無線LAN(wi-fi)は使用できますか。

A.一般の方が使用できるものはございません。

チケットセンターについて

Q.チケットの予約はできますか。

A.通常予約は受け付けておりません。ただし、新潟市芸術文化振興財団主催の催物(当館会場のみ)は予約可能です。

Q.クレジットカードでチケットを購入できますか。

A.委託取扱チケットは、現金、クレジットカード、QRコード決済が利用できます。
ただし、財団主催の催物(当館会場のみ)は現金、クレジットカードのみの対応となります。

Q.チケット購入で駐車場を利用した場合、割引はありますか。

A.1F事務室窓口でチケットを購入した場合、60分割引をいたします。
機械処理のため、窓口にお越しの際は必ず駐車券をお持ちください。
白山公園駐車場または陸上競技場駐車場のみ対象です。

施設の利用について

Q.新潟県民以外でも利用できますか。

A.ご利用いただけます。

Q.使用料の割引制度はありますか。

A.県内に所在地がある公立学校及び学校法人、またはそれらの学校で構成される団体が、芸術文化事業を開催する場合、大ホール・小ホール・ギャラリーの施設使用料が2割免除でご利用いただけます。
その他、どなたでもご利用いただける冬季利用免除(2割免除)や空き日利用免除(3割免除)など、利用条件により施設使用料が一部免除となる制度を設けております。詳しくは使用料をご確認ください。

Q.会議ができる施設はありますか。

A.定員42名が1室と、24名が3室ございます。
それ以上の大きさですと、小ホール300名の舞台と固定の客席になります。

Q.ピアノや楽器の演奏ができる練習室はありますか。

A.練習室はございませんが、小ホールに練習料金を設けております。
ご利用日の3ヶ月前からのお申込み(仮押え)に限り、施設使用料が通常の7割免除でご利用いただけます。
詳しくは使用料をご確認ください。

Q.利用施設を下見できますか。

A.利用施設が空いている際にご案内いたしますので、事前にお問合わせください。

Q.物品販売はできますか。

A.大・小ホール、ギャラリーで、イベントに関連する物品(プログラム・CD・図録・ハガキ等)の販売は可能です。事前に販売・展示承認願を提出し、承認を受けてください。会議室、展示コーナーでは、商行為を直接の目的とした販売や契約はできません。

Q.使用後のゴミはどうすれば良いですか。

A.原則としてお持ち帰りいただいております。
事情によりましては、会館の指定する分別表で仕分けていただき、それぞれまとめたものを各ごみ捨て場所に
お運び頂いております。燃えるゴミ・燃えないゴミは、会館の有料袋を購入して捨ててください。

ページの先頭へ