このページの本文へ移動

新潟市の開花宣言⁈

2023.3.29

まだまだ肌寒い今日この頃ですが、日差しは少しずつ暖かくなってきているようです。

 

先日、上越高田城址公園の桜の開花が宣言されていましたが、今日の新潟県民会館の周りの白山公園内を歩いてみると、開花宣言の基準の10輪以上の開花をクリアした感じです。例年ですと、4月に入ってからちょうど小中学校の入学式の頃から咲き始めて、お花見の見ごろは4月中旬かと思いますが、今年は少し早いですね。

新潟には桜の名所がたくさんありますが、白山公園の桜もその一つです。桜の本数は約160本ほどのソメイヨシノだそうですが、白山神社(白山公園)から白山公園空中庭園につながっていて、ライトアップされので夜桜も見事です。

「縁結びの白山さま」として有名な白山神社では毎年4月に「新潟総鎮守 白山神社春まつり」が開催されます。

そして…

4月1日(土)からは、新潟県民会館で待望の「tupera tuperaのかおてん.」がスタートします。子どもたちに人気の「しろくまのパンツ」、「パンダ銭湯」や「かおノート」などの絵本を中心に活躍するクリエイティブユニットのtupera tuperaが生み出す、体験型のユニークな展覧会です。今まで、絵本関係の展覧会だと絵本の原画等が主ですが、今回の展覧会は原画だけでなく、「かお」をテーマにした参加・体験型の展覧会というユニークなものです。映像作品「かおつくリズム」、皆さんが自分の体で顔尾を作りだす「床田愉男」コーナーなど盛りだくさん。カーペットの上で、子どもが自由に本を読める「読書コーナー」の本棚も「かお」ですよ♪

まだまだ伝えきれない様々な催し物がありますが、今日はこの辺で。ご家族で、お花見ついでに「かおてん.」、「かおてん.」ついでに白山公園の桜を楽しみにいらしてください。お待ちしていま~す!

 

公演情報

「tupera tuperaのかおてん.」(2023年4月~5月)

シェアする:

  • X
  • Facebook
  • LINE
ページの先頭へ