このページの本文へ移動

ゴールデンウィークは句会で楽しくスタート!

2023.4.29

 満席の「夏井いつき句会ライブ」は大盛況のうちに終了しました。まずは、夏井先生の話術に脱帽! へたなお笑い芸人より笑えるトークに、会場がどんどん惹きつけられていきます。小学生からお年寄りまで、あらゆる世代の方々が一緒に楽しんでおられて、和やかな雰囲気で会が進んでいきました。ラジオの「一句一遊」の常連の方々のペンネームを覚えていられる先生に、皆さんとの距離も一挙に縮まります。
 レクチャーを終え、いよいよ写真を見て会場の皆さん全員が5分で俳句に挑戦! トイレ休憩中に物凄い速さで、夏井先生が特選・入選作品を選んでいきます。先生が「すそ野」と呼ぶ初心者の方も選ばれて、皆さんの意欲も上がったのでは?
 その後の講評の時間も、会場と先生のやり取りの中で、同じ句を読んでもいろいろな解釈や感じ方があることを聞いて、またまた楽しむことができました。

 新潟に言葉の表現を愛でる人たちがこれほどまでいらしたことと、幅広い年代の人たちがご一緒に楽しめたことに、大満足なゴールデンウィークの始まりでした。

シェアする:

  • X
  • Facebook
  • LINE
ページの先頭へ